2月の誕生石 アメシスト
アメシストとは
アメシストは石英(クォーツ)グループの仲間です。 このグループには、誕生石にも選ばれているシトリンやブラッド・ストーン、サード・オニキスをはじめ、ロック・クリスタル、ロース・クォーツ、ブラック・オニキス、アベンチュリン・クォーツなどが含まれますが、なかでも宝石としてもっとも高い評価を受けているのが、このアメシストです。 和名で、紫水晶というとおり、紫色の水晶がアメシストとよばれます。

紫色は、高貴な色と考えられていて、このアメシストは、聖職者の世界では常に最高級の評価を与えられてきました。

アメシストは、誠実、心の平和の象徴とされています。

硬度
石英(クォーツ)の硬度7は、宝石に必要な硬度の基準になります。 空気中のほこりには、石英の微粉が含まれているからです。 硬度7以上の宝石は、ほこりによってキズつけられない、つまり日常の生活のなかでふつうに扱うなら、磨耗することはないということです。

品質と選びかた
透明度がよく、色の深いものが良質とされます。 比較的安価なので、品質重視で選べる宝石です。





日宝協 総合研究所  宝石学教室  鑑定・鑑別  宝石豆知識  問い合わせ  日本宝石協同組合
(C) 2000-2017 日宝協 総合研究所 (本サイトの無断転載を禁止します)