9月の誕生石 サファイア
サファイヤとは
サファイアはルビーと同じコランダムという鉱物です。 よく知られている青色だけでなく、黄色、緑、ピンク、オレンジ色のサファイアがあります。 スリランカ産のビンク・オレンジ色のサファイアは、パパラチャとよばれ、その美しさと稀少性のため、たいへん高く評価されています。
パパラチャとは蓬の花という意昧です。

硬度
硬度は9。 ダイヤモンドのつぎに高いランクです。 熱や薬品に対してもつよい抵抗力があり、日常の取扱いで、特に注意することはありません。

品質と選び方
ブルー・サファイアの場合、やや紫がかった濃いめの青色がもっとも良いとされています。 しかしあまり濃すぎて黒ずんでいるものはいけません。 深く、落ち着いた色合いのブルーであることがだいじです。 透明度の良いものを選ぶよう心がけてください。 せっかく落ち着いた良い色をしていても、透明度に欠ける場合は価値が劣ります。 ブルー・サファイアは弱い光の下では黒っぽく見えます。 それが気になるなら、心持ち淡いめの色を選んでおくと良いでしょう。

特株なサファイヤ
ルビーと同じように、6条のスター効果を示すサファイアがあって、これはスター・サファイアとよばれます。 スターの輝き具合とスターのバランス、石そのものの美しさで価値が決まります。 スター効果がはっきり美しくでていて、石の真ん中にきているものが、良いとされます。 石そのものの透明度が高く、濃く深い青色をしているなら、さらに価値は高いものとなります。





日宝協 総合研究所  宝石学教室  鑑定・鑑別  宝石豆知識  問い合わせ  日本宝石協同組合
(C) 2000-2017 日宝協 総合研究所 (本サイトの無断転載を禁止します)